記事一覧

みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座

2016年4月25日 ONCC 花と野菜のガーデニング講座が
スタートしました 教室は箕面止々呂美にあります
スノーピーク箕面自然館でおこなわれます

スノーピーク 
八重さくらが満開の少し高地にあります
後ろの建物が教室です  

スノーピーク2 
グランドには2015年度の受講生が造園された花壇が見え
素晴らしい環境です
 花壇

講座は前期・後期合わせて20回行われます
受講者は11名で皆さん楽しみ(期待)でいっぱいの顔です

講師は秋澤先生(元大阪府立園芸高校校長)で長年培った経験で
うんちくのある講義は大評判です
                   
     ↓諸麥講座担当          ↓秋澤先生
開校式 
受講生皆さんの自己紹介です
花と野菜づくりへの思いを熱く語られました

自己紹介 
自己紹介が終わり緊張もほぐれ 先輩たちが作った花壇の見学です
なかなか立派な花壇で皆さん関心されていました

花壇2 
第一回目の講義は <野菜の植え付け準備>
野菜づくり基本の「き」土づくり・畝立・杭打です
経験者 初心者とも熱心にメモを取られています

講義 
講義の次は早速実習です
実習農地へは徒歩で約10分ぐらい掛かりますが
足取は軽やかです

先生から諸注意と心構えをお聞きしました

集合1 
さあーやるぞとテンションは最高潮!

集合2 
ONCC 花と野菜のガーデ二ング講座 第一回前半の内容でした
次回は後半の実習をお知らせします
スポンサーサイト