記事一覧

スポンサーサイト


みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 後期第8回、9回、最終回

 後期第8回 11月21日(月)

 〇本日の実習
  野菜づくり ハクサイ、ダイコン 等の収穫
  花壇づくり ハボタンの定植

 〇野菜と花壇づくりの発表会


ハクサイなどの生育確認中 

皆さん収穫GOサインを待っています

〝まもなく初収穫が始まりますよ〟

収穫 


☆ハクサイの収穫

 収穫方法は前屈させ根もとを

 刃物で土をつけずにきれいに切り取る 

 〝他の野菜の上に土を落とさない〟

ハクサイ収穫2 

☆続いてダイコンの収穫

 初収穫で思わず記念撮影

 〝こっちのダイコンが大きいよ〟

ダイコン収穫1 

☆カブも収穫OKです

カブ収穫 

野菜に続いてハボタンも抜き取り花壇に定植します

大きくきれいに育ちました

〝これほど立派に育つとは嬉しい〟

ハボタン1 

花壇に定植しました

見事な出来栄えです

ハボタン2 

〇野菜と花壇づくりの発表会

 一人5分の持ち時間ですが 軽く時間はオーバーします
 力作ばかりで熱心さが伝わります

発表会 

後期第9回 12月5日(月)

〇本日の実習
  野菜づくり 里芋 等の収穫

  花壇づくり 2017年春花壇づくり

 〇野菜と花壇づくりの発表会


前回に引き続き熱心な発表会が行われました

発表会2 

皆さん資料を上手くまとめています

すごい内容の発表会になりました

発表会1 

畑ではダイコン、ハクサイの収穫 今日は里芋も収穫します 

ハクサイ 

今日のお土産です
発表会でも毎回お土産を頂いたと感謝の言葉がありました

分配 

春花壇の準備
2017年春が楽しみです
皆さん見に来てください

花壇 

後期第10回 12月19日(月)

〇最終回
  野菜づくり 花壇づくり まとめ


畑への御礼としてきれいに耕しました

片付け2


またお土産にネギを頂きました

ネギ 

最後にダイコンとハクサイを持って帰ります

〝来年も参加したいなぁ〟

ハクサイ

 

花壇にも堆肥マルチを施し冬の寒さから守ります
〝春が楽しみ〟

花壇 

  野菜づくり 花壇づくりの総評です
 20回の講習を通じお話になりました

 講習生の皆さんも頷いておられます

総評  

 最後の講習がおわりました

 前期・後期20回の講習は皆さん異口同音に
 〝楽しかった 参考になった〟と大好評でした


 ☆2017年度の講習会は現在検討中です
  開催が決まればぜひともご参加ください
  素敵な仲間と美味しいお土産が待っています。


スポンサーサイト
