記事一覧

みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座

 平成29年度 みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座がスタートしました

教室は昨年と同じ箕面スノーピークです

    教室 

DSC_0057.jpg 


平成29年4月24日(月)

受講生は11名 花と野菜づくりが大好きな仲間が集まりました

これから20回の講義と講習が始まります 

〝皆さん少し緊張気味です〟


講師は大阪府立園芸高校の元校長 秋澤先生です 

『これから12月までよろしくお願いいたします』

講義 


オリエンテーション後 
早速実習で野菜の植え付け準備を行いました


 石灰を散布し クワを使い畝立ての開始です

 実技   畝立て                                                

初心者の方からベテランの方まで真剣な眼差しです

畝立て2 

最年長のIさん 御年80を超えても元気いっぱいです

杭打ち 

女性の方も杭打ち作業に挑戦中 〝たのもしい〟 DSC_0095.jpg 

見事に畝が完成しました 次回は苗の植え付けです

準備完了 

 5月1日(月)

平成28年度卒業生が集まり昨秋に植えた花見会を催しました      

花壇には アリッサム ポピー 等 沢山の花が咲いています


記念写真 

花見 

 思いで話も満開です

皆さん卒業後はそれぞれの家庭菜園等で 花と野菜づくりを楽しんでおられました

秋澤先生より激励のお言葉を頂きました

同窓会2   同窓会

次回より平成29年度受講生の活動をご紹介します お楽しみに。

スポンサーサイト