記事一覧

スポンサーサイト


みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 2017年度 第2回.第3回

第2回 5月8日(月) 

〇野菜づくり 講義 ー 野菜苗の剪定と植え付け
〇草花づくり 講義 - 花壇計画と花壇づくり


◆野菜づくり実習内容はトマト、キュウリ、ナスの定植です

 
1 今日の実習 
〝班単位でなかよく植付けます〟      〝トマトは花の向きを考えて〟
3 植え付け     6 植え付け 
  
〝キュウリは畝幅を広く〟         〝ナスは一番花を覚えておくでしたね〟
4 植え付け     5 植え付け

手際よく作業を進めるメンバーもいます   こちらは前回の復習です
 〝何をしているのかな?〟        〝綱の張り方は如何でしたか?〟
7 何をしているのかな     8 復習

植え付け終了です
グループ毎に当番を決めて水やりをします
乾燥防止のため苗の周りにわらを敷きました
9 植え付け終了 

◆昼からは前年度のメンバーが育てた花壇の見学です

 ポピーが綺麗に咲いています
花 
花壇づくりの説明をお聞きしました
〝今年度も綺麗に咲かせましょう〟    〝花壇づくりを考え中・・・〟
花壇    花壇2

〝ポピーをお土産に持ち帰ります〟    〝野菜づくりも良いが花づくりも楽しそう〟
花壇3    花壇4

第3回 5月15日(月) 

〇野菜づくり 講義 ー 土づくりの基本
〇草花づくり 講義 - 草花の種まき


◆第3回の野菜づくり実習内容はトマト、キュウリ、ナスの施肥

 キュウリ、エダマメの播種 サトイモ、カボチャの植付準備(畝づくり) 

畑2 
〝苗の生育状況確認〟            〝キュウリ、エダマメの播種穴づくり〟
畑3     畑4

〝カボチャ、サツマイモの畝づくり〟    〝ずんずんと畝が出来上がります〟
畑5     畑6

◆草花実習 プラグまきで苗を育成する
  マリーゴールド、ジニア、センニチコウ etc 

〝各自で種をまき苗を育成し花壇に植付けます〟〝ちょっと心配顔〟
花講座1

〝プラグに土を入れ〟          〝水やりで土を和ませます〟
花講座2     花講座3

〝小さくてよく見えんわ〟        〝何とか種まき終了 持ち帰り育成します〟
花講座6   花講座5
     

第2回、第3回の講座が終わりました

次回から野菜づくり 花づくりとも育成について学びます 

スポンサーサイト
