記事一覧

みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 2017年度 第6回、第7回

第6回 6月5日(月)

午前 ボランティアについて1

さすがONCC(大阪北部コミュニティカレッジ)の講習です
ボランティアについて活動内容の紹介
☆箕面市社会福祉協議会地域福祉推進課のお話を伺いました
ボランティア1  
☆講習内容  
〇ボランティア活動のイメージ          〇様々なボランティア活動
〇ボランティア四原則              〇ご近所福祉について etc.
ボランティア2        ボランティア3

皆さんの感想 〝ボランティアのイ・ロ・ハをお聞きし少しでもボランティア活動が
        できれば良いなと思いました〟

午後の実習
野菜づくり - キュウリ、トマトの整枝
花壇づくり - ヒマワリの生育確認 etc

実習1 
 ”トマトは1本立ちだから 脇芽はすべて取ります〟 〝これは脇芽かな? 主枝かな?〟
    トマト1                   トマト2

   〝キュウリはちょっと難しい!   〝5~6段目まですべて摘心する、ん わからんなぁ〟
    キュウリ1       キュウリ2


第7回 6月12日(月)
野菜づくり ー 果菜類の剪定・整枝 他
花壇づくり ー 草花づくり キクのさし穂

☆キュウリ 5~6節までのわき目はすべて切除し それより上の
 脇芽は2葉を残し摘心する   ◎収穫目標は約30本
キュウリ1 0612
  キュウリ2 0612

  ☆トマト 芽かきすべての脇芽を切除する 1本立ち栽培
  トマト1 0612  とまと2 0612

☆ナス 一番花のすぐ下とその上の側枝を伸ばし それより下の
    わき目は切除する  ◎秋ナス用に7月頃に切り戻しを行う

ナス1 0612 ナス2 0612


  ☆ピーマン 本場8枚目からから出る側枝2本と主枝1本で

        3本仕立てとする

  ピーマン1 0612   ピーマン2 0612

午後からの講習実技はキクさし穂づくり

☆まずは土づくりから 鹿沼土とパーライト混合土をつくります
菊づくり   菊づくり 土

☆水を掛けあらかじめ湿らせておきます ☆さし穂は鋭い刃物できります
菊づくり 水   さし穂1

☆皆さん仲良くさし穂づくりです 
 ペットボトルでつくった苗床に差し入れます
さし穂2   さし穂4


花壇 構想 

次回 種まきから育てた苗を持ち寄り花壇に植付けます
〝皆さん秋花壇の構想を練っています 楽しみ〟

