記事一覧



みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 2017年度 第8回 第9回

第8回 6月26日(月)

野菜づくりの実習は 各野菜の剪定・整枝です


本日の作業
〇ナス 3本仕立て(1番花は取る)一番花すぐ下の側枝と上の側枝と主枝を残す
〇キュウリ 5~6節までの側枝はすべて摘み取り、それより上の節は2~3節で摘み取る
〇トマト 脇目はすべて摘み取る
〇カボチャ 本葉5~6枚の頃親づるを摘心し 子づる3~4本仕立てとする

キュウリの剪定1 

第8回目の講習となると余裕もでき
野菜との会話?も楽しめるようになりました
キュウリの剪定2   キュウリの剪定3

他メンバーの作業を見つめる立ち姿もなかなか素敵です
〝失敗しても大丈夫ですよ〟
キュウリの剪定4   かぼちゃ

こちらは本日のお土産の準備です
〝キュウリ、トマト、ナス それから・・・〟
みやげ1   みやげ2


午後からは花壇づくりの実習で花苗の植付け

自宅で育てた花苗を花壇に植えます

ジニア、マリーゴールド、センニチコウ

苗1  
    種から育てた花苗 沢山育ちました     〝水はこれぐらいで良いかな?〟
    苗2     苗3

〝花苗の位置をあれこれ考え 笑顔の花壇となりました〟 〝満足〟
苗4   苗5


第9回 7月3日(月)

野菜づくり 剪定・整枝・ネギ定植 ☆収穫

ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、エダマメ、
トマト、サトイモ、カボチャ、サツマイモ    etc. 
沢山の野菜が育ちました
集合 0704 (1) 
 講座で学んだ それぞれの野菜剪定、整枝方法の実践です
 〝皆さん慣れた手つきで次から次へと作業をこなしています〟
手入れ10704    手入れ20704

キュウリ 側枝の摘み取り        ナス 3本仕立て
手入れ3 0704    中耕1 0704 

トマト 脇芽の摘み取り       長ネギ苗の植付け 〝もう少し掘りましょうか〟
中耕2 0704    ネギ1 0704

今日のお土産の準備です 〝エダマメはまだかな・・・〟
ネギ2 0704    みやげ 0704


花壇づくり 花壇の管理は中耕、除草、

      菊苗の植付け

 
 ヒマワリも立派に育ちました 
 前回植えた花苗もしっかりと根付いています 〝よかったわ〟
花1 0704 
牛ふんをしっかりと敷き詰めます 雑草防止と乾燥防止です
花2 0704   花4 0704 

こちらは それぞれ自宅で育てた 菊さし穂の植え付けです  
〝約9割が発芽しました〟〝なかなかやるね〟
キク3 0704  キク4 0704

次回は前期講座の最終回 

かわいいお客様が畑に来られるとの事 

楽しみです。 

