記事一覧

みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座

ONCC 花と野菜のガーデニング講座 
第1回 4月25日(月)後半 野菜づくり実習


何もないこの区画を畑にします


畑 

秋澤先生の元に受講生が集まってきました


集合 

すこし不安ですが
これからの実習内容をお聞きし
やる気が逸ります


集合 

まず一面に石灰を撒きます


石灰 

畝づくり


初めて鍬を持ちました なかなか難しい 


鍬2 

だけど楽しい エンヤコラー 

 鍬1 

次は杭打ち
我が家で大工仕事をしたことはありません

ちょっと難しいが面白い


杭1 

私にも遣らしてください

昔とった杵柄でなかなかのものでしょう


杭2 

こちらは何の相談?
私たちは講座をサポートするスタッフです

受講生の皆さんがスムーズに花と野菜づくりが

楽しめるように相談しています


全員がONCC(大阪北部コミュニティカレッジ)の卒業生です


スタッフ1 

畝の周りの草刈です

この仕事(畑の清掃)が近隣農家の方に喜ばれます


スタッフ2 

畑の実習では
杭が倒れないように針金で支えます


針金 

キュウリとトマト等の支柱立て
スケールで間隔を測ります


支柱


うまく出来たか 秋澤先生のチェックを受けます
皆さん真剣な眼差し!


DSC_0216.jpg 

見事完成しました

何と綺麗な畝でしょう

 畝2 

初めての畝づくりでしたが
先生のご指導と皆さんのやる気で完成しました


畝3


第一回の授業はアッと言う間に終了しました

これからの「花と野菜づくり」が順調に進むように
花壇の花をプレゼントされました

家に戻り今日の内容を早く話したいです


はな 

次回は春野菜の苗植え付けです

待ち遠しい!

スポンサーサイト