記事一覧

みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 5月度

前回はオリエンテーションと初めての畝づくりで
少し疲れましたが 5月からの講義と実習を
皆さん首を長くして待っておられました


これからの授業内容は

 ○午前 野菜の講義と実習  

 ○午後 花の講義と実習

 短時間ですが中身の濃い授業になります


第2回 講義 ー 野菜苗の選定と植付  
    実習 ー トマト、キュウリ、ナスを畑に植付

                                 5月9日(月)

教室1 

初めての畑仕事 傘をさしての苗植付 ※何かしら初々しい

苗 

トマト苗の植付と誘引手順を教わっています

誘引 

写真では分かりませんが かなりの雨が降っています 
超真剣に苗の植付を行っています

やり直し   

茄子、トマト、キュウリの植付と誘引がおわりました 
きれいな畝と合わせ とても絵(写真)になっています

きゅうり とまと 

第3回 講義 ー 土づくり(肥料を含む)の基本  
    実習 ー カボチャの植付、キュウリの播種

                                                   5月16日(月)

集合

 

カボチャ植付用の畝を作っています
鍬、レーキを扱う仕草が軽やかになってきました

かぼちゃ畝づくり 

カボチャ苗を株間(間隔)80~100cmで植えつけました

かぼちゃ 定植 

苗にはあんどんを立て害虫防止を実施します

あんどん 


午後からは 花の授業です

講義 ー 「草花の種まき」について  
実習 ー 種まきと花壇づくり

プラグ(セル)トレイに種をまきそれぞれが発芽まで管理します

皆さん責任重大と先生の手元を覗き込みます

種植え 

花壇の整理も終わり あとは花の苗が育つのを待ちます

花壇 

第4回 講義 ー 野菜づくりの基本  
    実習 ー 植付苗の芽かき、誘引、摘花 など
          枝豆、里芋 植付

                              5月23日(月) 
育成 

茄子1番花の摘花
茄子を大きく育て 沢山の収穫を目指す作業ですが
折角咲いた花を切るにはかわいそうと 

皆さんなかなか手が進みません

1番花 

心を鬼にして花を摘んだ後は 宝探し?
いいえ 里芋用の穴を掘っています 
先生からもっと深くと激が飛んでいます!

宝探し 

午後からは 花の授業です
 講義ー「草花の種類」について  
 実習ー花壇づくりとひまわりの種まき


花壇1 

ヒマワリの種をフェンスいっぱいに撒きました 

ひまわり 


第5回 講義 ー 野菜づくり(果菜類の剪定・整枝 他)  
    実習 ー サツマイモ苗の植付

                              5月30日(月)
講義 

受講後、早速 苗の剪定・整枝を実践しました

剪定 

なかよく茄子の整枝です 
「一番花のすぐ下とその上の側枝を伸ばす」 
分かっているけどちょっと難しい・・・

茄子 

次はサツマイモの植付です 
品種は あの美味しい〝’鳴戸金時〟です 秋が楽しみ

サツマイモ 

午後 花の授業です
 講義ー「宿根草」について  
 実習ー耕うんとヒマワリの発芽確認
   〝ヒマワリの発芽はOKです〟

ひまわり 

花壇の耕うんもおわり 後は花苗を待つだけです

花壇 

現在育てている野菜は

トマト、キュウリ、ナス、カボチャ、枝豆、里芋、サツマイモ・・・ 
なんと沢山の野菜を育てているかと驚いています


講義・実習の他に週2回の水やり当番など

グループ・班毎に協力し合い
「花と野菜のガーデニング講座」を楽しんでいます


6月もよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト