記事一覧

みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 8.9回

第8回 6月27日(月)


野菜のガーデニング講座
 講 義 - 野菜の剪定・整枝
 実 習 - 剪定、整枝、追肥


ナスが鈴なりに実ってきました

なすび 

キュウリ、トマトも収穫最盛期を迎えています

剪定  

収穫途中の一部です 形は少々悪いが味は最高!

仲良く分けて持ち帰ります

収穫 

花のガーデニング講座

 講 義 - 花壇管理1
 実 習 - 花壇の植付

花壇 

花壇の植付説明
 たかが花 されど花 植付で花が生きてきます
 皆さん真剣に聴講中

説明 

植付がおわりました
堆肥でマルチをし乾燥および雑草を防ぎます

花壇 一つひとつの作業が丁寧で大変参考になります  受講生Aさん


第9回 7月4日(月)

野菜のガーデニング講座
 講 義 - 野菜の特性について
 実 習 - 追加野菜の植付


前期の講座も今回を含めあと2回となり

初めの頃と違って畑での立ち姿が様になってきました

集合 

ナスの生育についてそれぞれが感想を述べています

説明 

<さあーて 他の野菜の生育は如何かな>

農園 

野菜の生育と共に 野菜づくりが成長した受講生の皆さんへ

先生からプレゼントが届きました


○丹波黒大豆 ○山形だだちゃ豆 ○根深ネギ の苗です

皆さん慣れた手つきで植付けていきます

‹株間は35cm位ですこし深植が良いかな?›

黒枝豆 

花のガーデニング講座

 講 義 - 花壇管理2
 実 習 - 見本園の植付


花壇に苗を植付けあとは開花を待つのみとなりました

‹ひまわりは7月下旬ごろに開花するかな?›

花壇 

こちらは さし穂で育てたスプレイ菊を育てる「見本園」です

見本園 

皆さんさし穂を自宅に持ち帰り丹念に育てました

見本園2 

講座は2週お休みで 次回7月25日(月)が前期最終日となります

その間は水やり、草取り、虫取りそして収穫と担当を決めて畑に来ます


次回は大収穫祭です。楽しみ!





スポンサーサイト