記事一覧

スポンサーサイト


みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 第10回 

   平成28年度ONCC「花と野菜のガーデニング講座」も

第10回目(7月25日)の受講で前期講座が修了します
講座 

花と野菜について「基本のき」からの講座と実習で

すっかりガーデニングマン(農夫?農婦?)に育ちました

集合 

実習で育てた野菜は
トマト、キュウリ、エダマメを個別に
ナス、カボチャ、サトイモ、サツマイモなどを
共同で栽培し管理を行いました

片付け 

前期の最終回は 夏野菜の収穫と秋ナス用の剪定をします


ナス剪定 外芽の位置で2分の1から3分の1に切り詰める

すっかり慣れた手つきで進んでいきます

秋ナス 

楽しみだったエダマメもぷりぷりに育ちました

≪今日はビールで祝杯を上げますヨ≫

枝豆 

カボチャ、ナス、キュウリ、トマト等 持ち切れない程収穫できました

収穫 

花壇(ホワイトガーデン)の満開まではもう少しです

花壇 

見本園のスプレー菊のさし穂も順調に育っています

堆肥とわらでマルチを施し万全です

菊 

次々週ごろに満開が予想されるので

その時まで楽しみに待ちます

開花 

8月8日 特別授業
夏野菜の撤収と花壇の鑑賞

撤収 

畝立て、杭打ち、支柱立て等

いろいろ教わった内容を思い出しながら片付けました

撤収2 

かわいいカボチャが見つかりました

かぼちゃ 

いつも嬉しいお土産付きで 
素晴らしい講座です 

収穫


収穫 

花壇が満開です

バックは夏花壇の代表ヒマワリ

花壇 

ジニア、ペチュニア、マリーゴールド、センニチソウ、サルビア、ビンカ etc.

スノーピークにふさわしいホワイトガーデンをつくりました 

(秋澤先生 談) 

ひまわり 花壇の鑑賞後

受講生の皆さんが育てた花壇の前で記念撮影を行いました


後期授業は 8月29日から再開します

楽しみです! ありがとうございました

 


スポンサーサイト
