記事一覧

スポンサーサイト


みのおとどろみ 花と野菜のガーデニング講座 後期第3回 第4回

後期第3回 9月12日(月)

 

 〇野菜づくり   ・ダイコン播種 ‣ハクサイ定植 
          ・ミズナ、コマツナ播種
 〇花壇づくり   ・花壇及び菊づくり観察 ・剪定と周辺の除草


咲きほこる草花 

花1 

ダイコンの播種とハクサイの定植

雨の影響で作業が若干遅れがち 少しスピードアップで進めます

ハクサイ2 

ダイコンの播種用とハクサイ植付穴を手分けしてつくりました

ハクサイ11 

播種から2週間目のハクサイの苗 立派に生育しています

ハクサイ3 

新しい畝づくりでミズナ、コマツナを播種

〝クワを入れ レーキで平行に タイミングはバッチリ〟

種1 

小さな種を指先でひねりながら撒いています 〝お見事〟

種2 

菊の観察 〝なかなか立派に育っています〟

菊 

花壇ではセンニチコウが満開です 〝持ち帰りドライフラワーにします〟 

花3 

 後期第5回 9月26日(月)


 〇野菜づくり   ・ダイコン、ハクサイの 間引き 中耕 
          ・カブ播種 ・サツマイモ収穫
 〇花壇づくり   ・花壇のいろいろ

 

☆スノーピーク箕面自然館よりの風景

花  

今年は天候不順で9月の晴れ日はこれまでわずか5日間 
今日も雨の予報で午前の講習を変更し畑の実習に向かいました


◇先々週12日に植付けたハクサイ 順調に生育しています 〝軽く中耕〟

ハクサイ 

◇ダイコンの間引き 3本から2本へ

ハクサイ2 

◇カブの播種 次からつぎといろいろな野菜づくりが経験できます 

 〝実は収穫が楽しみ!〟

種 

◇本日のメインイベント サツマイモの収穫

 サツマイモを傷つけないように周りから掘り上げます

サツマイモ 

◇芋づる式とは的を得た表現です 沢山のサツマイモが収穫できました

 約150本 60キロ近く収穫できました 〝家で家族が待っています〟

サツマイモ2 

◇教室に戻り花壇最後の観察です ヒマワリはじめきれいな花が咲きました

花1 

◇サツマイモと切花が今日のおみやげです 〝あぁ たのしい〟

花2 

まだまだ いろいろと収穫があります 次回も楽しみです

スポンサーサイト
